海外コラム

約2年ぶりにベトナムホーチミンに行ってきました

藤田です。
わたしは今までにベトナムは計6回ほど訪問してます。ホーチミンを中心に、首都ハノイや急成長中のベトナム第三の都市ダナンにも行きました。
2016年には年4回ほどのハイペースで行っていましたので、今回は久しぶりな気がしました。

相変わらずのスクーターの多さと雑多な街並みでしたが、やはり相変わらずの活気がありました。
ベトナムは年々所得水準が上がっており、昔の日本の好景気時代を思い起させます。
ベトナムへ初めて行く方は皆さんベトナムの発展具合に驚かれます。今回ご一緒した方も同じで、「こんなに発展しているとは思わなかった」と皆さんおっしゃいます。

わたしが始めてベトナムへ行ったのは2013年頃ですが、その頃に比べるとやはり確実に経済成長しており、ベトナム人も豊かになっていると感じます。
この成長を肌で感じ、ビジネスチャンスを求めて2016年に何度も訪問しましたが、ベトナムのことを知れば知るほど海外進出は簡単ではないと感じました。

安易な進出はかなりの確率で失敗に終わります。
現に私の知り合いでもよく調査などをせずにベトナムで飲食業を開店し1年足らずで閉店した方もいます。
発展途上国だから日本より成功しやすいだろうという考えでは失敗の可能性は高いと思います。
一方で、Pizza 4P’sや丸亀製麺のようにベトナム進出の成功事例もあります。

基本的なことですが、ベトナムという国の文化やベトナム人の気質・価値観や何に興味を持っているのかなど、相手のことを深く理解することが大事だと思います。

今回は約2年ぶりにホーチミンへ行き、パートナーの現地会計事務所の方やジェトロの方などにお会いして情報交換してまいりました。

弊社では今年2018年にはバンコク視察ツアーを開催しましたが、2019年か2020年にはベトナムホーチミン視察ツアーを計画しています。
まずは現地を自分の目で見て肌で感じてみることが第一歩です。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

※写真は金曜夜のホーチミン中心部にある広場です。ものすごい人の数ですがイベントがあるわけでなく日常の光景です。

PAGE TOP